【平凡会社員の挑戦】

凝り性な平凡会社員 龍之介が物欲を抑えきれず購入した様々な商品レビューと好奇心旺盛な龍之介が様々なことに挑戦する模様を発信しています。

コラム【シリコンスプレーが使えすぎる!】洗車、潤滑、メガネのお手入れまで🤔🤔🤔

どうも龍之介です^.^

みなさん”シリコンスプレー”って、よく使われますか??

f:id:HeibonKaishain:20200726082113j:plain

 出典:呉工業株式会社




赤いスプレー缶の ”556” などのオイルスプレーなら、ご家庭に一本あったりしませんか?(何年も前に買って年末の大掃除の時なんかに開きにくくなったドアなんかにプシューっとするやつ)

じつは見た目がほとんど同じなんですが、同じメーカーのシリコンスプレーが、とにかく使えるんです!




神すぎる!シリコンスプレーの使い道!

洗車からメガネのお手入れまで、早速その多種多様な使い道から

撥水、防水系(コーティング効果)

・洗車後のWAX
・キャンプのテント
・傘
・雨カッパ
・木製トレーの撥水コーティング加工

 

艶出し系(ツヤ+保湿効果+キズ埋効果)

・タイヤの艶出し
・車の内装、外装に関わらず樹脂バンパーなどの劣化したプラスチック、ゴム部分
・屋外のインターホン本体
・メガネフレーム(プラスチックおよびガラスレンズも可能)
・G-Shockなどのゴムや樹脂製腕時計
・劣化したクロックスやTEVAなどのナイロン、ゴム素材のサンダル
・HUNTERなどのゴム製長靴
・劣化した屋外の水道ホース
・劣化したエアコン室外機

スムーズ系

・カギ(カギ穴含む)
・ファスナー
・ハサミ
・ドアのヒンジ
・パソコンのマウスの底面
・カーテンレール

 

私自身が過去に使用したことのある用途を記載しましたが、ここ数年で急激にシリコンスプレーは有名になった最大の理由に洗車後のWAXの代わりとしてシリコンスプレーを使う手法がYouTubeを中心に広まったことでしょう。


私自身もこのYouTubeの内容に衝撃を受け、シリコン洗車を5年前くらいからず〜っとやってます。これが実に万能で水で洗車後、ふき取りもせずにシリコンの原液をタオルにつけて拭き上げるだけなんです。


シリコン使用当初はシリコンがしっかり付着しているところと、そうでない箇所ができ結果的にムラになりますが、何度か繰り返すうちにボディ全体に万遍なくシリコンが定着し素晴らしい輝きを放ちます。


また、使用箇所を特に気にすることなく、ボディはもちろんガラス、樹脂バンパー、ゴムなど、外装はすべてシリコンで仕上げます。車を長期間使用しない際などは外装すべてをシリコンでベトベトのまま放置し漬け置きをしたりもします。


その後、通常の水洗い洗車を行いますと信じられないほどの仕上がりとなります。ガラス窓などは何度拭き上げても、油膜の如くテカってしまうのですが、その際は家庭用の薄めた窓拭き用洗剤などで拭き上げるとピッカピカになります。


ただし、私の経験上耐久性があまり良くはありませんので、通勤などで毎日使用しますと1か月は持たない印象です。

詳しくは下記のシリコン洗車について大変詳しく熱弁をされている方がいらっしゃいますので、シリコン洗車に興味がある方は、そちらも参考にどうぞ。


特にプラスチック(樹脂)、ゴム、ナイロン製品の艶出しとコーティング。さらに表現が難しいですが、単なる表面的な艶出しというわけではなく、お肌に使用する化粧水のように浸透し素材自体を復活させてくれるイメージです。


ですから、特に屋外で長年の風雨にさらされ白っぽく劣化したプラスチックが蘇る感じです。最近の発見では私の愛用メガネ(プラスチック製)に使用したところ、それまではフレーム部の特にツルの耳に触れる部分周辺が、購入後数週間後には、整髪剤や汗などにより、白っぽく変質し半年に1回くらいの頻度でメガネ屋に研磨していただいてました。


これに使ったところ全くそうなる気配がなく、常に新品状態が保てているような見栄えです。またシリコンが樹脂の奥深くまで、浸透し且つ表面をコーティングするため常に艶々状態です。風呂に入った時にメガネを適当に水洗いし、そのままプラスチックレンズも気にすることなく、シリコンでベトベトにしたまま入浴中は放置します。


その後、表面のベトベトの余分なシリコンを水で洗い柔らかい布などで拭き取りして完了です。


樹脂が復活し表面がコーティングされまさにピッカピカです。


スムーズ系では、カギでの開閉が困難になった玄関他、様々な扉関係のカギとカギ穴(シリンダー)に使用するとウソのようにスムーズになります。


カギ穴にはオイルスプレーでしょ!! って思われてる方が多いかと思いますが、オイルスプレーで有名な556などのオイルスプレーは鍵穴には使用禁止です。556などの潤滑剤はサビ取りや洗浄様々な箇所の潤滑に幅広く使えますが、鍵穴には絶対使用しないでください。


使用直後はスムーズになりますが、潤滑剤系は溶剤を含む物が多く、基本的に粘着性があり、ホコリなどを含み、それが固体化し徐々に事態は深刻化しカギはどんどん固くなります。


私の愛用してますシリコンは556で有名な「Kure」のシリコンスプレーではなく、シリコン洗車にハマる方がこぞって愛用する、下記の業務用の生シリコンと言われてるもので、純度も高くコスパも良いシリコン製造会社が作っている製品です。


私のシリコン好きのきっかけにもなった商品です。基本的に1ℓ缶で購入していますが、当初は洗車だけに使っていたため1ℓ缶では数年分の量になるため躊躇していましたが、とにかく使用用途がめちゃくちゃ広範囲のため、ガンガン使ってますと意外とすぐに使い切ってしまいます。


家内の車の洗車他、さまざまな用途に使ってますので、今では年に3〜4缶くらいは購入してます。


シリコンメーカーが造った高純度生シリコンがこちら↓



<注意点!>
とにかく使い勝手がよいシリコンなのですが、注意点もあります。

・洗車の際、ブレーキの周囲には付かないようにしてください。ブレーキ効きに影響がでます。

・屋内の床などに付着しますと大変滑りやすくなりますので、滑りが良くなるとマズい箇所には付着しないよう注意してください。

・シリコンの拭き取りに使用したタオルなどは、別での洗濯をおすすめします。他の洗濯物に付着しても一切害はありませんが
玄関マットなどは使用した際に滑ってしまい危険です。

※上記記載のシリコン使用におけるすべての結果は、あくまでも私個人の主観での印象と結果ですので、同様の結果が得られなかった、もしくは重大な問題が発生しても一切責任は持てませんので、自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

Copyright ©【平凡会社員の挑戦】 All rights reserved.

プライバシーポリシー